Gスタの更新しない日記α

更新しないとか言いながらたまに更新。

2017年03月05日

おばぁちゃんのプレステ焼き

20170305001.jpg

ヒマを持て余してまたジャンクを買う

20170305002.jpg

かるーく焼いてみた

20170305003.jpg

とりあえず動いた(ワラ

20170305004.jpg

おばぁちゃんのセーブデータが・・・・

20170305005.jpg

戦国BASARA4!!

歴女?
当初は動いていたのですが、どうにも不安定でylod状態で落ちるのでジャンク箱行きですなぁ・・・
ドライブはちゃんと読むので一応部品取りとして余生を送るかヤフオク行きです。
おまけ
20170305006.jpg

H1Z1用に買って来た。

posted by G-STYLE at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月01日

中華アフィとPCリモコン化

20170301001.jpg

315MHz中華リモコン

20170301002.jpg

本来はガレージリモコンらしいです

20170301003.jpg

常時5V電源線とスイッチ線を接続

20170301004.jpg

できました。

参考にしたのはこちら↓
http://japanese.engadget.com/2016/12/25/1000-pc/
実際に買ったのはこちら↓
http://s.click.aliexpress.com/e/AE6eqBy
クリックしたらおおきくなるよ。

20170301005.jpg

電源はATX常時5Vから取るのと、スイッチは直接ボタンから分岐か、マザーのピンからのケーブルを分岐。
モーメンタリーモードにジャンパーをショート(M+真中端子)
スイッチケーブルをコモンとノーマルオープンへ繋ぎ、電源を繋げば完成です。
リモコンボタンを押すとスイッチ線が接続されてPCが立ち上がるようになります。もちろんPCのスイッチを押しても立ち上がります。

そして・・・

中華アフィリエイト登録(ワラ

中華で変な物を探して来てはハリコしていく予定。ちなみに支払い用の口座登録の仕方がイマイチ判らない46歳(ワラ


posted by G-STYLE at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月26日

逆輸入

20170226001.jpg

アメリカから3日くらいで届く

日本で買うより安いのでアメリカから輸入していたのですが・・・
20170226002.jpg

日本製だったことに気が付く(ワラ



ちなみにアマゾンでは倍の値段


シーラボは3倍(ワラ
posted by G-STYLE at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月24日

11ac導入

Gスタ家の無線LAN環境がアホみたいにいっぱい繋がっているせいで途切れる事が慢性的に発生していました。
とりあえずバッファローはやめてエレコムさんの中古を2700えんで漁ってきました。
20170224001.jpg

安くても11ac対応のちょっと早い奴。

20170224002.jpg

ついでに入手したpci-eの無線カード

20170224003.jpg

コイツはゲームパソコンに入れる。

*注 アンテナ線逆に付けちゃってます(ワラ
とりあえず無線で9台+有線で6台の15台の機器がひしめき合う環境で設定を忘れるおバカちゃんにならないかは使ってみないとわかりません。
posted by G-STYLE at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月23日

そんなこんなで中学生

20170223001.png

外人相手にSGをぶっ放す日々(ワラ

posted by G-STYLE at 13:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月20日

空中マウスゲット

201702220001.jpg

中華にしては珍しく箱付きで来た

201702220002.jpg

質感もそこそこで11ドルでした。

無線での電源ON-OFFの基盤が来たら中に入れる予定でしたが、せっかく綺麗なので穴あけとかはやめようかなぁと思っています。
とりあえず動く事を確認したので部品が来るまではこれで運用。
posted by G-STYLE at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月16日

惜しい人を亡くしました。

20170216001.png

北=3歳というのはいかがなものかと(ワラ



とりあえず次の人のやつ作っといた(ワラ

posted by G-STYLE at 17:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月13日

やっぱり必要だった

20170213001.jpg

転がってた1TBを両面でくっつけた

20170213002.jpg

両面じゃダメだと思い買って来た

20170213003.jpg

スッキリに見えるけどネジ穴合わず(ワラ

テープでくっつけるとそのうち落ちるか剥がれなくなるかのどちらかなのでしぶしぶ買って来た。
こういう時にコストダウンが進んだパソコンの汎用性の無さを痛感。まぁ、両面でも良かったんですけどね。
posted by G-STYLE at 15:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月12日

H1Z1はじまる。

20170212002.jpg

170人のバトルロワイヤル

20170212001.png

始まったばかりなので全く勝てません。

ちょっとずつ動きは良くなっているので開幕争奪戦に打ち勝てるまであと少し。
posted by G-STYLE at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月10日

とりあえず配線だけ

20170209001.jpg

スイッチの部分から線を取ったのと

20170209002.jpg

ATX電源の常時5Vを分岐

20170209003.jpg

ここに取り寄せ中の中華部品を繋げる予定

この中華部品がATXの5V電源で常時スタンバイ。リモコンボタンが押されると電源ボタンをショートしてパソコンの電源スイッチを押すアクションをしてくれると言うもの。
エアマウスもついでに買ったのでリモコンボタンを仕込めればかなり便利になるはず。だと思う。
posted by G-STYLE at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月08日

着々と準備中

20170208001.jpg

ゲーム用キーボード入手

20170208002.jpg

あと、予備電源掃除中

テレビに繋げると遠隔でON-OFF出来ないと不便なのと、マウス以外の遠隔操作が欲しい所。
マウス以外の操作はワイヤレスポインターを買うとしてBluetoothが入ってないのでボードは中華から取り寄せ中。電源のリモコン化に関しては最近Engadgetでやっていたので同じ物でもうちょっと安く出来ないか調査中。
http://japanese.engadget.com/2016/12/25/1000-pc/
posted by G-STYLE at 23:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月04日

おおきなゴミをてにいれた

20170204001.jpg

ヤフオクで2まんえん

複数の商品に2人同時に入札していたのですが、終了時間が数分差だったので相手が一方の商品に高めに入札したのを見計らって安い方をかっさらう事が出来ました。
外装がボロボロですが運よく12GBのメモリを積んでいました。
動作確認が取れている個体だという事ですが・・・
20170204002.jpg

とりあえず全バラ(ワラ

20170204003.jpg

i7-2600なので無茶は出来ません

20170204004.jpg

手間賃として4GBは徴収(ワラ

20170204005.jpg

サクっと組んで

20170204006.jpg

TVに繋げました。

電源はそのまま、マザーボードは最初に入手していたものを使用しました。
ブルーレイドライブは引っかかって出ないとの事ですが、組みなおしたらすんなり出て来たので、取り付けがちょっとズレていただけみたいです。
今回のパソコン費用は合計で36133えん。
i7-2600
メモリ8GB
GTX-750TI-2GB
SSD 128GB
ブルーレイドライブ
Windows8.1
となりました。 Gスタ家で一番速いのでゲーム専用機になります。
posted by G-STYLE at 20:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月03日

SSDをてにいれた

20170203001.jpg

結局128GBで落ち着く

これ以上必要になればその時に買い足す事にします。
残るはCPUとメモリとケースで完成です。
posted by G-STYLE at 11:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月01日

グラボをてにいれた

20170201001.jpg

パソコン工房岸和田店で発見。

20170201002.jpg

中古相場より安かった

これで残るはCPUとメモリーとSSDとケースだけ。まだまだ先は長い。

posted by G-STYLE at 15:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月31日

マウスを買った

20170131001.png

Geometry Dashでマウスを潰す奴

20170131002.jpg

駄目になったマウスが溜まる(ワラ

20170131003.jpg

頑丈そうな奴を買う

いつまで持つ事やら・・・
ちなみにチビがマウスを酷使するゲームがこれ。↓

posted by G-STYLE at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月29日

おもちゃをてにいれた。

20170129001.jpg

XPS8300のマザーと電源

あと、CPUとケースとメモリとグラボとドライブがあればパソコンのかんせい!!
これからちょっとずつジャンクを漁っていくので完成まで数年かかる予定(ワラ
posted by G-STYLE at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月23日

ひきつづき電池交換

20170123001.jpg

今回は綺麗な個体

20170123002.jpg

電池は621でした。

さくっと取り替えて終了です。
posted by G-STYLE at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月20日

やられてた(ワラ

20170120001.png

プライム会員になってタブ買おうか考え中

20170120002.png

いつやられたかも知らないらしい(ワラ

家族会員でも良かったのですが、かぁちゃんアカウントじゃないと使えないという制約が出て来るのと3900円を払い続けてくれない宣言により結局自分で会員になってかぁちゃんアカウントを家族会員という風にしないと駄目。
というか、早く言ってくれればお急ぎ便とか使えたのに・・・
posted by G-STYLE at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月16日

なんとなくつくる

20170116001.jpg

18650のケースが手に入った

20170116002.jpg

かんせい!

作っておいていうのは何ですが・・・眩しすぎて見ずらい(ワラ
posted by G-STYLE at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月15日

ひきつづき依頼

20170115001.png

アフロ君(ワラ

20170115002.jpg

電池交換依頼です

20170115003.jpg

SR920でしたが手持ちが無かったのでLR920入れた

20170115004.jpg

それよりも状態が悪かったので

20170115005.jpg

クリーニングしておいた。

posted by G-STYLE at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月12日

真の社畜号

20170112001.JPG

このなんか良く判らない奴をですね・・・

20170112002.JPG

えいっ!

20170112003.jpg

どんな車も社畜号に変えられます。

トヨタ共販で75442-52490くださいって言ったら1000円くらいでもらえます(ワラ

おまけ
20170112004.jpg

かぁちゃん20歳(46)のたんじょうび

今回は強い子を仕入れてきたので半年は大丈夫(だと思う)
posted by G-STYLE at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月11日

修理依頼

20170111001.jpg

直りますか?と持って来られた個体

20170111002.jpg

多分無理(ワラ

20170111003.jpg

一緒に温泉に浸かったとの事(ワラ

20170111004.jpg

液晶の裏までこんな感じ

20170111005.jpg

完全にクリーニングしたら復活(ワラ

20170111006.jpg

でもボタン操作出来なくなっていました。


おまけ
20170111007.png

結局前のバージョンに戻した


posted by G-STYLE at 16:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月09日

ウィルスバスターと格闘中

去年の暮れごろにウィルスバスターのアップデートでv11を入れた所、不定期で勝手に保護が解除されてwindowsに怒られる現象が続いておりました。
短いときは起動後30分もしないうちに落ちる。平均で2〜3時間で「コンピータが危険にさらされている」なんて出て来るのでトレンドマイクロに症状を伝えたら、一度アンインストールして入れ替えろという事になりました。
その後改善しなかったので今度はコンピューターの詳細を全部送れとインストールデータとエラーログ全部送りました(ワラ
それでも改善しなかったら今日来た手順が
20170109001.JPG

この長さ(ワラ

アンインストールツール(再起動)完全アンインストールツール(再起動)セーフモードコマンドプロンプトでバッチ削除(再起動)管理者権限でレジストリバックアップしたで後関連レジストリキーの削除を大量(再起動)管理者権限でインストールフォルダと残骸のフォルダを全て削除、テンポラリファイルの全削除サービスの確認で常駐されていないかチェック、タスクで動かないようにチェックドライバの確認(再起動)再インストール
という簡単な手順でした(ワラ
どうやら似たような症状の人が出ているとの事なので・・・
これ、ユーザーにやらせるの危険(ワラ

パソコン蛾ぶっこわれた!!と言う人が居ない事を祈ります。
で、全部やって
なおらないんだなcorega

年明けてからこの件でずっと頑張ってて判った事は、手動アップデートでこける。でも2回目は大丈夫。
しかし、アップデート成功した直後に勝手に常駐が切れて1分くらいしたら復帰するという事。
バックグラウンドでアップデートデータを読みに行って2回目で成功した後に勝手に保護が落ちてwindowsに怒られているという事が判りました。
いままで怒られた後にわざわざ起動しに行ってましたが、70秒で復帰するという事が先程判りました。
パソコンの不具合ではなく、最新バージョンのアップデートに何らかの不具合・相性問題があるようです。
多分しばらく治らない・・・
不具合が解消するまで前のバージョンに戻させて欲しいとサポートに返信した所ですが、どうなることやら。
posted by G-STYLE at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月07日

学校では習いませんでしたからね。

20170107001.jpg

見てみろ、この慌て振りを。

20170107002.jpg

覆い隠した物をやり直し

20170107003.jpg

綺麗に出来ました。

20170107004.jpg

かんせい!!

おまけ
20170107005.png

恐怖の穴を慌てて塞いだ46歳です(ワラ

posted by G-STYLE at 17:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月04日

明るい家族計画

昨日、新年のあいさつに行く直前に・・・
20170104001.jpg

玄関の照明が死ぬ(ワラ

20170104002.jpg

すぐに風呂の電球と併せて買ってくる

20170104003.jpg

で、端子が合わない事に気が付く(ワラ

20170104004.jpg

しかも被服がボロボロで危険な状態

20170104005.jpg

仕方ないのでぶった切って取り付ける

20170104006.jpg

白に塗装しなおした後

20170104007.jpg

かんせい!

蛍光灯の場合は100Vから安定器を介して4端子コネクターでくっついていました。
LEDは蛍光管の中にコンバーターが入っていて100Vを入力しても問題は無いようですが、電気工事の免許を持っていないとこの手の工事はやってはいけません。
被服がボロボロになっていたものはとりあえず絶縁テープで補修はしましたが、近いうちに抜本的な対策を取らないと危険です。
早く気が付いて良かったと言うべきなのかもしれません。
あとね、内蔵インバーターの音がジージーうるさい(ワラ
不良品レベルなので買う人はご注意を。


おまけ
2017年度の3歳シリーズのカレンダーは作成しておりません。
カレンダー自体は作ったのですが、やっつけ仕事で作ったものです。
2017A.swf←24MB
2017B.swf
1.6MB
アップロード制限で12月分だけ別ファイルです。
画面をクリックしたら進むように作っています。
ブラウザから印刷出来るかは未知数(ワラ
posted by G-STYLE at 16:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月03日

お年玉回収部隊とワンコの日

20170103001.jpg

スリッパくわえて大暴れ

20170103002.jpg

で、後半はmaimai


posted by G-STYLE at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月31日

フライング正月

20161231001.JPG

あけおめ(ワラ

posted by G-STYLE at 11:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月30日

おもちゃ来た

20161230001.jpg

米アマゾンから5日で到着

20161230002.jpg

ガンタイプの電動ドライバー(ワラ

20161230003.jpg

電源は100V対応でした

20161230004.jpg

ネジを固定するアタッチメントもあります

という事で、コードレスがいままで無かったのが不思議なくらい。
これでいちいちビットを付け替えたり無くしたりすることはありません。ある意味このドライバーの最大の利点がここで後は欠点だらけです(ワラ
アメリカ製のくせにグリップが小さくて握りづらくストッパーもないので手に取った拍子にぐるぐる回りだす始末。もちろんトルクは無いですしトルク調整も回転数調整も付いていません。
照明のランプは半押しで点灯するようなおしゃれ機能もないので暗い場所での作業はぐるぐる回しながら場所を確認という何ともおバカっぽい仕掛けになっています。
アダプターは中華そのもの、プラグもびっくりするくらい細いので気を付けて使用しないとあっという間に断線でしょう。
ビットの種類も6本のうち使えるのはプラス大小の2本と言った所、◆←こんなビットは日本で一般的じゃないし2種類もいらない(ワラ
長時間使用するものではなく、あくまでもイケヤの家具を組み立てる程度の事にしか使用できないでしょう。
とは言うものの、一般家庭で工事をするような事は無いので家具組立かジャンク品バラシ程度なら十分です。
なにせ握りが悪いのが工具として致命的な欠陥です、コーナンの2000円の奴にも劣りますので電動のドライバーが欲しい人はコーナンで有線の奴を買いましょう。
コードレスでなおかつ現場で使用したい人はドイツか日本製をお勧めします。
20161230005.jpg

なんとなくマジックで塗っちゃった(ワラ

外でカシャカシャやってると通報されるでしょうなぁ・・・

追記
ストッパー付いてました。でもロック欲しいなぁ。
https://www.worx.com/en-US/SD-Driver-Screw-Holder-WX255L.aspx
ちなみにメーカー元にもカートリッジの販売は無し。唯一の便利機能なのにこれでは・・・

posted by G-STYLE at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月29日

レビューしてみた

20161227002.png

たまにネタ披露をするもうすぐ46歳(ワラ

おまけ
スプラトゥーンがうまいのでやってみたら
20161227001.jpg

そこそこ殺ってる感じの12歳

20161227003.png

君、ちょっと早い気がする(ワラ

posted by G-STYLE at 19:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月28日

ひきつづき掃除中

20161228001.jpg

強力洗剤かけたら塗装まで持って行かれる(ワラ

20161228002.jpg

こすったら更に悪化・・・

20161228003.jpg

とりあえずマスキングしてサフを塗る

20161228004.jpg

艶消しの黒再び(ワラ

20161228005.jpg

かんせい!

20161228006.jpg

すっごい落ちる洗剤でした(ワラ

posted by G-STYLE at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月27日

ジャンク箱整理

年末なのでゴミを片付け中
20161227001.jpg

ちょっとは動くけど動かないDVD

20161227002.jpg

これだけになりました(ワラ

20161227003.jpg

あとは電子部品取り


おまけ
20161227004.jpg

できた(ワラ

次を買おうかどうか悩み所。

posted by G-STYLE at 12:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記