Gスタの更新しない日記α

更新しないとか言いながらたまに更新。

2010年12月23日

dynabook C9/214LDEW

現在セットアップ中のdynabook C9/214LDEWですが、さっきまでグラフィックドライバとサウンドドライバとかを探し回っておりました。
20101223001.JPG

もちろん、入手した際はジャンク扱いでセットアップディスクやリカバリーディスクなどは付いていないのでどうしても自力で各種ドライバを引っ張ってこないとまともに動きません。
"dynabook" "C9/214LDEW" "ドライバ" で検索したら判るのですがどこにあるかのヒントはあってもピンポイントでここにあるよという答えはありませんでした。
というかリンク切ればっかり。
頼りの東芝のページも新規購入を阻害するようなフォローはどうもしてくれないみたいでして、肝心の過去のドライバは充実しておりません。
断片情報を頼りにここ1週間ほど探し回っていたのですがやっと見つけました。
ヒントになったのは↓このページ
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/TOSHIBADirect/PPA10Z%252D00EYD.html
アメリカの東芝サイトにはドライバがあるのは判っていたのですが肝心の型番の割り振りが日本とは違うので型番を見つけるためにチップセットとスペックで検索してたどり着いたのがPORTEGE A100 00EYD PPA10Z-00EYD という型番。
良く判らないままDisplay Driverなどの単語で引っ掛けて片っ端からクリックしてドライバファイルのzipを見つけた次第です。

ダウンロードサイトは幾つかあったのですが判りやすかったのはこの2つ
http://driver-toshiba.blogspot.com/2010/02/toshiba-portege-a100-drivers.html
http://www.laptop-driver.net/toshiba-satego-a100-drivers-windows-xp/
とりあえずサウンドドライバを当てたらビンゴだったので片っ端から落としてインストールしました。
dynabook C9/214LDEWをジャンクで手に入れてリカバリーディスクが無いのでドライバが揃わないとお嘆きの皆様、とりあえず動くみたいなので自己責任でどうぞ(ワラ
改造に関しても話によればpentium735(1.7GHz)までは動作確認している方が居るのでbiosと運が良ければ765(2.1GHz)まで動くのかなぁと思ったりしています。
既にSSDで起動はすこぶる早いのですが、後はメモリーを2GBまで増やすのと光学ドライブをもうちょっと違うものに交換しようかと思っています。
当初の目的ってなんだっけ?



おまけ
20101223002.JPG

エコポイントの商品やっと来た。
posted by G-STYLE at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
イカ人参にすれば美味しく食べられます。作り方はとっても簡単ですwww
Posted by おとうさんす at 2010年12月23日 17:19
♪(DQのLvUP風音源)

Gスタさんは…
「ノートパソコンの復活職人のスキルを得た!」

って脳内情景が^^;

げんざいのスキル
「FLASHしょくにん」
「とけいしゅうりしょくにん」
「のーとぱそこんしゅうりしょくにん」
Posted by Ryuks at 2010年12月24日 01:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42217161
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック