Gスタの更新しない日記α

更新しないとか言いながらたまに更新。

2015年12月31日

オクラ危機

20151231005.jpg

裏蓋に壁紙を貼る

20151231006.jpg

後でネジ止めします。


20151231008.jpg

そしてテスト中に・・・

20151231007.jpg

燃えた(ワラ

ふたを閉めてやっていたので発見が遅れてアンプが死んだ模様・・・予算内に収まっていたのに買い直ししなければならなくなりそうです。
posted by G-STYLE at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

大晦日の過ごし方

20151231001.jpg

はいできました。

20151231002.jpg

ウラもMDFを買ってきました

20151231003.jpg

ちなみに中のアンプは

20151231004.jpg

ちょっぴり小型化しています(ワラ

これでお蔵入りにならずに済みそうです。
posted by G-STYLE at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月30日

オクラ畑発動!!

20151230001.jpg

ヤフオクでゲットしたやつが早速届く

20151230002.jpg

中をばらして驚愕・・・

20151230003.jpg

\(^o^)/

20151230004.jpg

消費電力でバッ直はうすうす感づいてた

こんなもの内部で直流で何ボルトかにしてるんだろうと高をくくっていたらこのありさま。まさか交流20Vとは思いませんでした・・・
20151230005.jpg

仕方ないのでコイツで我慢

20151230006.jpg

AC12Vって、おまえもかーい!

単純に直流電源で昇圧したり降圧したりしてドライブ出来るのなら電気の知識が無いおっさんでも何とかなるのですが、交流が絡んでくるとさっぱりわからない状態なのでお手上げです。
昨日の今日でオクラ畑と思ったのですが・・・
20151230007.jpg

ガラクタ箱に救世主(ワラ

20151230008.jpg

中華って素敵!(爆発しなければ)

20151230009.jpg

幅まで同じというおまけつきです。

ということで、使うのはウーハーの箱とスピーカー部だけという事になりそうです。
posted by G-STYLE at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月28日

中華は最後と言ったな、あれは嘘だ!

また色々とポチり中。
いつも作ってからこんなん出来ました報告なので、今回は趣向を変えてGスタが何をどうやって考えて作っているかを報告です。
かなりアバウトな考え方で作られようとしているのが良く判ると思います。
まず、社畜号に足りない物や、付けたいものですが以下の通りです。
 1.スピーカーを変えても低音が足りない。
 2.足元暗い
 3.センターコンソール肘掛が欲しい。
解決方法としては
 1.サブウーハー入れる
 2.足元に電気つける
 3.肘掛け買う
更に条件として
 1.予算5000えん前後
 2.もとの状態に戻せる改造にする
 3.全部いっぺんに解決したい。
とまぁこんな感じです。
こうなるとジャンクと中華とガラクタ箱から使えるものを探してくる旅が始まるのですが、その前に社畜号のどこに付けるかが問題になります。
というか、肘掛けの時点でセンターコンソールに置くことになります(ワラ
現状では純正品は無いので
20151228001.jpg

こういうのを買う事になります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00VN9H122
ちなみにアマゾンで7560円なのでこの時点で予算オーバー、中古はほとんど無しで代替品も改造が必要だったりねじ止めだったりで無理。
そもそもサブウーハーどうすんの?

なのでこの大きさのサブウーハーをセンターコンソールに置いてひじ置きのフタだけどっかから持って来てついでに足元に向けて光るようにすれば全部解決!
5000円以内で(ワラ

サブウーハーは自作も可能ですが、かえって高くつくので中古品かジャンクを直すという方法しかありません、今回はあっさりと条件に合うASP-2289Zという機種が見つかりました。
大体1000〜5000円の幅で売られている物です。
20151228002.jpg

中古が潤沢にあってちょうど良いサイズ

コイツに中華でみつけたフタを買えば大体5000円程度で作れる事になります。
20151228003.jpg

http://www.aliexpress.com/item//32523817860.html?
電源と配線の小改造と強力な両面テープと構造物へのワイヤー固定でぶっ飛んでいかないようにする予定です。
ここまでアバウトに計画して買い込んでそろった所で一気に作るという事を今まで繰り返してきましたが、
お蔵入りになったものも多数(ワラ

さて、ちゃんとできるかどうかは1か月後くらいに結果が出る予定です。
posted by G-STYLE at 22:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月25日

ぼくにもできた。

産まれて初めて触ったアップルさんが
20151225001.jpg

ここまでしか起動しない個体です(ワラ

20151225003.jpg

ネットの情報だけを頼りに開ける

20151225002.jpg

ちなみに今回はHDDの交換

20151225004.jpg

でっかいノートパソコンみたいな作りです

20151225005.jpg

問題の温度センサーですが

20151225006.jpg

適当なものが無かったのでこんな事に(ワラ

20151225007.jpg

で、交換して

20151225008.jpg

できました!

いや、HDDの交換作業は気を付けてやればそれほど難しくはないです、むしろ今やってるセットアップの作業の方がわけわかめ。
20151225009.png

そんでもって聞きつけたこの人

こんなことを言っているので・・・
20151225010.png

チビにセットアップを頼んだ(ワラ

HDDの認識作業の際にMS-DOSなんとかが見えたのでwindows98が入るかどうか調べてます。
あと、12Vの電源が取れれば色々できるのですが。
posted by G-STYLE at 17:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月24日

今年は手作り

20151224005.jpg

全員参加で塗りたくった(ワラ

20151224006.jpg

余ったクリームで作る。

結論、買った方が楽(ワラ

おまけ
20151224007.jpg

明るい社畜号を撮ってきた

20151224008.jpg

はたから見たら不審者間違いなし(ワラ

さすがにこの光量だと長い時間点灯しているとかなりの発熱で危険なのでダウンコンバーターで10v以下まで抑えないと駄目ですなぁ。
posted by G-STYLE at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

イブの過ごし方。

巷ではいろんな場所であっはんうっふんのこの時期の過ごし方は・・・
20151224001.jpg

当然のようにコントローラーの修理

20151224002.jpg

新品のように修復

20151224003.jpg

ガス台の清掃

20151224004.jpg

新品のように修復(ワラ

清掃前のコンロの写真を撮るのを忘れましたがおおむねどこの家庭も似たり寄ったりの状況。
で、あえて気が付かないふりをしているのですが風呂場の排水溝は油で汚れていると思います(ワラ
posted by G-STYLE at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月23日

色々準備中

20151223001.jpg

ダンボールを

20151223002.jpg

切ったり

20151223003.jpg

貼ったりして

20151223004.jpg

かんせい(ワラ


おまけ
20151223005.jpg

カレンダー印刷中

↓適当に置いとく、右クリ再生で次のページ。
2016.swf

posted by G-STYLE at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月22日

もっと明るい社畜号

20151222001.jpg

とりあえず開いてるスイッチ部に

20151222002.jpg

中華USB接続完了

20151222003.JPG

そして長い構想を経て

20151222004.JPG

穴あけ!

20151222005.jpg

切り取り!!

20151222006.jpg

はめ込みっ!

20151222007.jpg

12w/25cmのショーウィンドー用LEDを設置

20151222008.jpg

一般家庭用の電灯スイッチ(ワラ

20151222009.jpg

ピカーン!

前の明るい号に比べて3倍は明るい、というか眩しいレベルなので夜間に点灯させると面白いくらいに車内が丸見えになると思います(ワラ
明るい社畜計画完了です(ワラ

posted by G-STYLE at 17:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月21日

やらかしてみた。

20151221005.jpg

音が出る穴があったので
20151221006.jpg

やっつけで仕込んでみた(ワラ

20151221007.jpg

適当に落としてきて


かんせい(ワラ

mp3プレーヤーが入っているのでデータがあれば何でも再生できますが、欠点としてモーターが動いている時のみという前の目覚まし時計と同じ仕様です。
手持ちに強力なモーターとかあったら壁に穴が開く勢いの方向で作っていたかもしれません(ワラ
posted by G-STYLE at 22:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

UFOキャッチャーでゲット

20151221001.jpg

かぁちゃんプロ級の腕前で取って来る

20151221002.png

素人のおっさんが見つける

20151221003.jpg

中身を確認して何となく安心する(ワラ

スピーカー穴があったのに音が出ないので何故かと思ったのですが、どうやらプライズ用と製品用の2種類があるようです。
あと、でっかいバッテリーとモーターがあればもっと速く・・・
20151221004.png

posted by G-STYLE at 19:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月18日

今年最後の中華便

20151218001.jpg

12vダウンコンバータ付きUSB端子

20151218002.jpg

動作も確認。

中華直送で700円くらい、車の中でUSBは使わないけどとりあえず付けておく(ワラ
posted by G-STYLE at 19:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月16日

色々届く

色々な所に応募していたので、いろいろな場所から残念賞が届き始める(ワラ
20151216001.jpg

300えんのコーヒーチケットとか

20151216002.jpg

お葬式記帳セット(ワラ

これはこれで結構楽しいので来年も続けるかもしれません。
posted by G-STYLE at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月15日

移植しぃじゅちゅ

20151215005.png

チビ専用中華パッドが

20151215001.jpg

バッテリー完全死亡。

20151215002.jpg

ガラクタ箱から引っ張り出して

20151215003.jpg

バッテリーを移植してみた

20151215004.jpg

監視しながら充電中(ワラ

posted by G-STYLE at 20:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月14日

高難易度依頼

20151214001.jpg

ノートパソコンを直して欲しいとの事

事情が良く判らず友達に貰ったとか動くんだかどうなんだかさっぱり要領がつかめなかったのですが・・・直すも何も。
電源アダプターが無いからね(ワラ

20151214002.jpg

とりあえず出来る事はやる。

20151214003.jpg

掃除だけ(ワラ

20151214004.jpg

で、HDDがカッコン死亡でした。

20151214005.jpg

隅々までヤニとホコリ状態を

20151214006.jpg

全て綺麗にする

20151214007.jpg

何も出来ないので状況報告書いて終了

posted by G-STYLE at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月13日

ちょっとだけ明るい社畜号

20151213001.jpg

ダイソーのコードチューブ大活躍

20151213002.jpg

助手席側からも引っ張ってきて

20151213003.jpg

ヒューズから電源を取る

20151213004.jpg

かんせい!

いい感じで光り始めました、暗い所で大活躍すること間違いありません。
posted by G-STYLE at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月12日

ヤフオクで調達

20151212001.jpg

手持ちの電源取出しとダイオードケーブル

ドアスイッチ連動の場合、取り付けたLEDの電流がドアアースではなく車体側に流れるのを防ぐケーブルが必要との事で、ヤフオクで買ってきた。
20151212002.jpg

ついでにコインケースも落札

20151212003.jpg

コインケースははめるだけ。

配線自体は既に終わっているのでダイオードを噛ませて電源につなげれば完成です。
チャイナで見つけたUSBの電源取出しの部品も500円くらいだったので買おうかどうか検討中。
posted by G-STYLE at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月10日

試行錯誤のドア通し

ドアパネルに電源を引っ張るために車本体とドアのグロメットにケーブルを通す作業をする。
20151210001.JPG

助手席と運転席で2時間もかかる(ワラ

20151210002.jpg

ちょっと浮いてますがまずまずです。

後はドアの開閉スイッチ連動の配線と12V逆流防止のダイオードを噛ませれば作業終了です。
posted by G-STYLE at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月08日

カーテシランプつけるよ

前の明るい号には付いていたドアを開けると足元を照らすランプが、明るい社畜号には付いていなかったので、ドアパネルを持って帰ってきた。
20151208001.jpg

穴をあける所を適当にマスキング

20151208002.jpg

プラスチックカッターで開ける

20151208003.jpg

中華LEDピッタリ!

20151208004.jpg

コネクターも準備しました。

20151208005.jpg

反対側も同じように加工

後はドアのスイッチと連動させるだけですが、12Vを引っ張ってきてドアスイッチのアースに繋げるか、直接スイッチ上流を切って噛ませるか悩み所です。
どちらにせよ線は切らないといけないので明日までには考えておきます。

おまけ
20151208006.jpg

4ピンが昨日の今日ですぐ来た。

でもなぜかvics情報受信せず・・・これも後日やり直しです。
posted by G-STYLE at 17:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月07日

VICSユニット

ピーコンユニットを買っていたので後付けで取りつけようと思ったら4ピンじゃなくて8ピンタイプだった。
20151207001.jpg

ピン抜きめんどいので壊すワラ

後日、4ピンカブラー買ってきます。
20151207002.jpg


あと、LEDを付ける準備


posted by G-STYLE at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月06日

そしてつかえない。

20151206001.jpg

あ、無理だ(ワラ
20151206002.jpg

仕方ないのでそのまま入れた

まぁ、こんな事もあるとは思ってた。
とりあえず気を取り直して明るくする作業にかかろうかと思います。
posted by G-STYLE at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月05日

やっぱり買う

久々にアマゾンポイント3000円ももらったので
201512505001.jpg

買っちゃった。

201512505002.jpg

ガッシャンコ!

今日最後の中華部品が届いたら明日あたり車に取り付け。

とか書いてたら最後の便が到着。
201512505003.jpg

パッシブラジエーター

201512505004.jpg

測ったようにピッタリ(ワラ

社畜号のスピーカーが駄目なのではなく、スピーカーの後ろの空間が密閉されていない事と、容積が少ない所が原因でスカスカな音しか出ませんでした。
実際の所、純正のスピーカーは車で聞く分には必要十分な性能を持っており、安物のアンプでも容器の条件を満たせばいい音で鳴ります。
密閉されない問題はデッドニングしたり味噌汁カップで覆って吸音材を詰めてしまったりと色々な手がありますが、今回はポータブルスピーカーで使用されるパッシブラジエーターで蓋をする案。
スピーカーボックスなら設計ソフトがあるのである程度素人でも判るのですが、パッシブラジエーターはそんなものがあるはずもなく・・・
良く判らないけどやってみる

というチャレンジャーな状態です。
チャレンジにかかった費用は純正を流用するなら新規で買うスーパーチャージャーなどに使うシリコンホースとパッシブラジエーターの値段だけで中華部品17ドル、2200円程度でした。
円高ならもうちょっとお安く出来たんですけど・・・こればっかりは仕方なし。
posted by G-STYLE at 11:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月03日

まさかの採用

https://skets.jp/collaboration/127/result
掲示板並みに簡単に投稿できるので、面白がって手当たり次第に投稿していたうちの一つが採用になりました。
面白がって投稿するにはやや重いテーマでしたが、3000円のギフトカードが当たったので何か買う事にします。
ちなみに久しぶりにログインして中身を見てまたネタを投稿してきたのは言うまでもありません(ワラ
posted by G-STYLE at 22:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月02日

はじめてのマッキントッシュ

会社の上司が壊れたパソコンあげると持ってきたブツが・・・
20151202001.jpg

iMac(ワラ

20151202002.jpg

27インチ(ワラ

現在Gスタ家には置く場所がないどころか作業スペースが無いので修理しようにもちょっと難しい状態。
そもそもwindowsならいざ知らず、ユーザーによる修理を考えられていないので超危険、修理を失敗すれば即粗大ごみになるという危険性をはらんでいます(ワラ
ただ、箱の表記を見る限りi5を積んでいるようなので部品取りにはできる模様・・・
でも今は対応マザーボードを持っていない!

ヤフオクでジャンク漁りが始まったら修理に失敗したと思ってください。

壊れていなかったら今でも結構な値段
posted by G-STYLE at 20:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月01日

中華便その2

20151201001.jpg

スーパーチャージャー配管用シリコン

20151201002.jpg

違う用途にピッタリ(ワラ

スピーカー用部品はあと一個でそろう予定。

おしごと
20151201003.jpg

コマ詰め作業

20151201004.jpg

完了!

posted by G-STYLE at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記