Gスタの更新しない日記α

更新しないとか言いながらたまに更新。

2015年11月30日

入手しにくい物でも・・・

20151130001.jpg

中華にはあったりする(ワラ

ちなみにこれはトヨタ純正ナビの後ろの音声出力ハーネスのオス。
後付けナビ用にメス端子は豊富に売ってるけどリアスピーカーなどを出力するためのオス6ピンは見つからなかったり高かったりするんです。
これで500えんくらい。
20151130002.jpg

そして25センチのLED

20151130003.jpg

超明るい(ワラ

こういったLEDも日本では販売していないのが現状で2本で900円くらい、前回の50センチを使うかこちらを使うか悩み所。
ちなみに明日も違う物が届く予定となっております。
posted by G-STYLE at 19:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月28日

時計をどうしようか?

社畜号には時計が付いてはいるのですがメーターパネルの下という
20151128001.jpg

こんなんだったら無い方がいい(ワラ

で、余ってる腕時計の電池を入れ替えてひっかけておこうかと中を見たら
20151128002.jpg

SR927SWという100均に売ってないやつ

電池を探しに行った先で・・・
20151128003.jpg

結局こうなる(ワラ

20151128004.jpg

なんか微妙にデカい・・・

posted by G-STYLE at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月23日

もう一個買えば大丈夫

スピーカーを加工するにしてもひっぺがして来たり端子を外したり糊でくっつけちゃったりするのはちょっと気が引けるので・・・
20151123001.jpg

1000円で同じものを買ってくる(ワラ

そして極性がどっちか判らなくてつまづく・・・
こういった場合、配線の色の暗い方がマイナスと決まっているのですが
20151123002.jpg

ハッキリ色分けしろよ!

という事で他のユニットを並べて比較したら
20151123003.jpg

大体左側がマイナス

他に、極性を調べる方法は乾電池を繋いでコーンが盛り上がったらプラスマイナスが正しい方向に接続されているという話もあります。
後は茶碗買ってくるだけ(ワラ
posted by G-STYLE at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月22日

ちょっとだけ明るい号

20151122001.jpg

うーん、前回に比べると弱い・・・

あと、カーオーディオの音がどうにも我慢ならないので何とかしようと寸法取りしたりしていましたがこの手の車は「音が出ればよい」という考えなのでどうしようもないです。
仮に高いスピーカーを入れてもちょっとしか変わらないと言うのが結論。
20151122004.png

こんな感じで後ろにスペースが無い

こうなるとお金をかけてドアに入れるか逆に市販のパソコンスピーカーを置いちゃったほうがましかもしれないレベル(ワラ
プロボックス・サクシードを買った人はこの部分、多かれ少なかれ色々やっているようですが・・・
密閉型のお椀か計算無視でバスレフタイプか別の方法を考え中。

おまけ
20151122002.jpg

実家から何やら届く

20151122003.jpg

野菜だらけで特筆するネタは無い(ワラ


posted by G-STYLE at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月21日

今日ははんだの日

今日は絶好のはんだ日和となったので前回燃えた電源の修理と中華のLEDのはんだ付け。
20151121001.jpg

さくっとつけて

20151121002.jpg

さくっとくみたて

20151121005.png

さくっと断られた(ワラ


20151121003.jpg

中華のやつはケーブル付けた

20151121004.jpg

光らせたりして遊んでる最中

余談ですがちょっと調べた所「はんだ付けの日」というものが本当にあって笑う。
日本はんだ付け協会↓7月25日なんだそうです。。
http://handa-npo.com/
ちなみに溶接の日と圧着の日はありませんでしたが接着の日はありました(ワラ
posted by G-STYLE at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月20日

ダメだったのは自分だった

OCNから
おめぇ、050plus自体申し込んでねぇよ!

って来ました(ワラ

てっきりsim買ったら葉書が来て開通手続かと思ったら開通してから割引の手続きだったみたいです。
そのへんはもうよく読まずに申し込みしちゃったのでとりあえず電話は出来るようになりました。
これから葉書待ちになります(ワラ
というか判りづらいのでバカな44歳にでも判るように手続きを2ちゃんねるに書かれるような形式にしてください(ワラ
OCNごめんなさい。

おまけ
20151120001.jpg

明るい号再び(ワラ

全部で1500えんくらい、ちなみに品質は良くないのではんだとか配線はやりなおしです。
posted by G-STYLE at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月19日

きちゃない便到着

先日死んだ電源の交換部品が届く。
20151119001.jpg

アマゾンで買ったけどチャイナ便(ワラ

20151119002.jpg

爆発しそうな安定のきちゃなさ。

中国で100個単位で1000円くらいで売ってのは知っていたのですが、そんなにはいらないので400円で頼んだらやっぱり中国でした(ワラ
まぁ、想像はしていましたけど・・・

で、想像以上なのがOCN(ワラ

音声通話付のsimを契約したのにその手続きのハガキが届かないという状態。
手続きの二度手間にもうんざりしていたのですが、問い合わせしたら
「あなたの質問はこちらで問い合わせてください」

と言われた所へ電話したら

20151119003.png

仕方ないので、質問欄にまた同じ内容で2回目を入力しなければならないという情けなさ・・・・
質問フォームから送られてきた情報を中で回して回答すれば一発なのにそれが出来てない。
中国ですらちゃんと届くのに、社内で情報が届かないOCN(ワラ
今日もハガキは来てませんでした・・・


追加でさっきメールきた。
住所と名前とお客様番号を入れて返信してください・・・・







もうやだこの会社・・・・
posted by G-STYLE at 19:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月15日

バラしてみた

20151115001.jpg

スピーカーの部分を引っぺがしてみた

20151115002.jpg

うーん・・・狭くて駄目な状態。

後ろの容積は莫大なのにスピーカーに使う容積がほぼゼロ(ワラ
かき氷カップやみそ汁のお椀で箱を作る強者もいましたが、その理由が良く判りました。
それしか入らない大きさ(ワラ

無理に10センチスピーカーにこだわらず、もう2サイズくらい小さい物を放り込んでしっかり密閉したほうがいい音を出せるかもしれないです。
posted by G-STYLE at 15:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月12日

開通〜♪

20151112001.jpg

simカードが届いた

20151112002.jpg

さっさと放り込んで設定。

20151112003.jpg

【接続】ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ【合体】

あした会社に持って行ってもらった人に見せびらかす(ワラ
ちなみに接続設定でつまづいて10分くらい悩んだのは秘密、IDの入力をmobileidとしなければならない所をただのmobileと入れていただけでした。
説明書はちゃんと見ないと駄目ですなぁ・・・
あと、simカードをポチった後、ツイッターでつぶやいたらOCNサポートさんから「使い心地はいかがですか?」と言われちゃったので笑いながら突っ込んだつもりが"まだきてねぇ!"ってだけ書いて投稿しちゃったもんだから謝られるという失態を犯す(ワラ
おこってないです、ホント。すみませんでした。
ちなみに音声通話開通用のハガキが届いていません。何でも後から送られて来てからの設定なんだそうです。

20151112004.png

怒ってませんよ! 効率悪いと思ったんです。(ワラ

posted by G-STYLE at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月09日

シリアル販売だった。

20151109001.jpg

次の日に到着。はやーい!!

と、思ったらシリアル番号を登録ページに入力して住所名前入れて本人確認用のページを開いてスキャンした免許証とかアップロードした後に承認されればsimカードが送られてくるという仕掛けになってた・・・長い。
普通にsimカードが入ってて登録したらすぐ使えるという訳ではなかった。
色々調べていると複数いっぺんに購入が出来なかったりと転売目的やよからぬ事に使われないように対策をしているみたいでこんな仕掛けになっちゃったみたいです。
現状2台で1万数千円を払っているので3200円+通話料だけに抑える事も出来るのかなぁと。
乗り換えるにしても色々調べてからにしたいと思います。
posted by G-STYLE at 16:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月08日

どんどんでてこいはたらくくる〜ま♪

20151108001.jpg

2年半で8千キロ走った明るい号にさようなら

20151108002.JPG

そして長持ち頑丈車(ワラ

posted by G-STYLE at 11:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月07日

OCNにした

20151107001.jpg

何となくロック画面だけ作った(ワラ

Amazonで売ってる格安simを買って月々1600円、ただし通話料金は別という物にしました。
キャリアの価格が思ったほど安くならなければこちらに乗り換えるのも手かもしれません。
というか、家族全員家にいる時間の方が長いのならキャリア携帯はいらないんですけどね。

さて、明日は3年くらい乗った明るい号とお別れ、お昼くらいには新しい車とご対面、維持費はお安めで頑丈なニュー明るい号はGスタとどっちが長持ちするかこうご期待(ワラ
posted by G-STYLE at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月06日

携帯ゲット

上の子が携帯が無いと不便になってきた・・・でも、どうせゲームばっかりやるので買い与えようかどうか迷っていた所に・・・
20151106001.jpg

上司から使わない携帯を貰う

20151106002.jpg

格安simで運用できるみたいです。

なんか自分の携帯より子供の携帯の方が性能が良くなるという状態でちょっと納得がいかない(ワラ


おまけ
http://www.city.shibushi.lg.jp/docs/2015110500027/
ざーんねーん。
という事で1万円ゲットで罰ゲームは無しになりました(ワラ
とりあえず名前が出ちゃってますが気にしない事にしましょう。
そして罰ゲームの方は宮城県の方に・・・宮城!? という事でおめでとうございます、いってらっしゃいませ(ワラ
posted by G-STYLE at 22:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月04日

修理完了

20151104003.jpg

予備電源で動く事を確認

20151104004.jpg

電源不良確定なので交換

20151104005.jpg

なおった(ワラ

20151104006.jpg

ヒューズと思ったけど何かおかしい・・・
20151104007.jpg

取れちゃいました

20151104008.jpg

なんぞこれ?

で、いろいろ調べて判ったのは電源投入時に過大な電流が流れて温度が上がった時に抵抗値を上げて電源を保護するパワーサーミスタという電子部品でした。
困った事に焼けちゃって型番も何も判らないのですが多分5D-11というやつでなんとなくサイズが合いそう(ワラ
直せるのかどうか微妙です。

posted by G-STYLE at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

パソコンが逝く

かぁちゃんのパソコンが使用中に死ぬ(ワラ
20151104001.png

多分電源が死んだと思う

20151104002.jpg

今から原因追及です。


おまけ
http://www.city.shibushi.lg.jp/
志布志の担当の方から明日ご当地ナンバープレートの投票結果の発表があるとの事です。どうやら名前も公表されるので44歳の本名を見ても見なかった事にしてください(ワラ
ちなみに私も結果の方は知りません、多分パソコンを修理しながら結果を見る事になると思います。
posted by G-STYLE at 19:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月02日

追加で到着

20151102001.jpg

とりあえず全部そろった

20151102002.jpg

配線用の端子と

20151102003.jpg

LEDが連なってる奴

20151102004.jpg

ピカーン

多少加工が必要ですが9V電池でも非常に良好な明るさを確保出来ました。
参考ですが・・・
20151102005.jpg

本来の使い方はこんな感じ。

posted by G-STYLE at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月01日

今回は凄い

20151101001.jpg

中華から照明用のアルミ部品購入

で、臭いのなんのって・・・多分梱包に使われるビニールが原因なんだけど写真撮る前にとっとと捨てなければならないほど臭い!!
表現しづらいけど化学系の溶剤の匂いで体に悪いと一発で判る。
ダイオキシンに匂いがあるとしたらこんな感じなんだろうなと思うほど・・・チャイナで働いている労働者のみなさんは多分長生きできないと思う。
で、アルミ部品も精度は仕方ないけど謎の粉っぽさ。チャイナから届く荷物は全部こんな感じ。
明日には別に買ったLEDが届くけど既に萎え萎えです(ワラ

posted by G-STYLE at 16:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記